【雨滅びオフ】ワイのパラクーダ【ベスト8】

2024年2月11日横浜みなとみらいで開催された雨滅びオフに参加した。


f:id:nas_no_you:20240225082011j:image

【オフ会概要】

会場:みなとみらい周辺(関内駅)

日時:2024年2月11日

対戦ルール:ORASレートシーズン17準拠トリプルバトル

 

【会場入り前】

横浜には何度か行ったことあるが例の聖剣士看板は見たことないため、ついでに見に行こうかと考えていた。そのときアインズさんが聖剣士看板を見に行く同伴者を探していたため立候補しDoveさんと棺おけさんの4人新横浜駅で合流し桜木町駅まで徒歩で向かうことになった。

オフ会当日、新横浜駅でアインズさんと棺おけさんと合流しDoveさんとは桜木町駅で合流する予定だった。桜木町駅に着くとなぜかDoveさん含めて7人いたので大人数で邪魔にならないように動く歩道は空けながら聖剣士看板へ向かった。

 

聖剣士のカラーの3人で撮った(半袖は寒そうなのでさっさと撮った)

https://x.com/eins_xd/status/1756468474258632970?t=18aM-IKaWeum-Henhl9XRw&s=09

 

聖剣士看板の前ではしゃいでたら後から来てアインズさんにプレゼント渡して聖剣士看板の写真撮って帰った人いたけどポケモンリーグのチャンピオンだったのかもしれない。

 

余談ではあるが聖剣士看板の近くと桜木町駅にはポケふたがあったのでトリプルバトル関係ないのに桜木町駅のポケふたの写真撮ってる人がいた。

 

【会場入り】

せっかく遠方から来てくれる人がいるのとサンクスデイが近いということでお土産を持っていくことにした。


f:id:nas_no_you:20240212212046j:image
f:id:nas_no_you:20240212212050j:image

ちょうど空き缶が欲しかったのでこの2つにとオーガポンキャンディをポケモンセンターで買っていった。ポケモンセンターオンラインで買えるので気に入ったら買おうね。

 

自己紹介ではみなさん思い思いに好きなポケモンを語ったりしていたが、とりわけ好きなポケモンもおらず代表的な構築も無いため最近BV鑑賞会で流れたトリプル初心者狩りエビワラー66の話をした。

 

エントリーフィー2000円を払ってブロック分けテスト問題を受け取った。
f:id:nas_no_you:20240212211623j:image

クオリティがとても高い。

 

聖剣士看板が案内している観光名所に関する問題が出題されたが、今朝見ているため当然正解することができた。テスト結果は11点で5ブロック中下からサイホーンブロックだった。

 

【使用構築】

f:id:nas_no_you:20240212212940j:image

 

ドーブル@こだわりスカーフ
f:id:nas_no_you:20240219131927j:image

へんしん このゆびとまれ ダークホール ねこだまし

トリルをサポート役。中央に出すか端に出すかは諸説。ずっとテクニシャンで使ってるけどマイペースでいいかもしれない。

 

霊獣ランドロス@ノーマルジュエル

f:id:nas_no_you:20240219132340j:image

いわなだれ じしん とんぼがえり だいばくはつ

 

爆弾。いかくを食らってもジュエルでドーブルを吹き飛ばしながらついでに相手にダメージも与える。

 

サーナイト@きあいのタスキ

f:id:nas_no_you:20240219132656j:image

ムーンフォース サイドチェンジ よこどり トリックルーム

 

トリル役その1。テレパシーで爆発に巻き込まれずトリル後にムーンフォースで殴ったりよこどりでサポートすることができる。サイドチェンジが優先度1なのが地味に辛かった。

 

ワイくん@アッキのみ

f:id:nas_no_you:20240219133147j:image

シザークロス いかりのこな ワイドガード キノコのほうし

 

ランドロスドーブルがいなくなったあとに登場する。いかりのこなとワイドガードで相手の水技や地面技から味方を守る。単体技と全体技どちらかしか防げないのでセルフで択を迫られる。ルンパッパがあまりにもどうにもならなかったのでタネばくだんから視座に変えた。タスキはサーナイトが持っているのでBを補うためにアッキのみを持たせたがそれでも炎や飛行を耐えることはない。いかりのこなとサーナイトのサイドチェンジと組み合わせて対角の水技を吸うオシャレプレイングも可能。

 

メガバクーダ@バクーダナイト


f:id:nas_no_you:20240219133818j:image

だいちのちから ラスターカノン ねっぷう まもる

 

ちからずくで凄まじい火力を出せるトリルエース。トリル下でモロバレルより先に動いてねっぷうで焼くことができる。ラスターカノン入れてみたけどニンフィア落とせないので微妙。

 

ポリゴン2@しんかのきせき

f:id:nas_no_you:20240219140658j:image

トライアタック れいとうビーム トリックルーム にほんばれ

 

ローテチーム戦メンバーからの再利用。第二のトリル役。輝石込みでとてつもなく硬い。火力面はそこそこ。トレースはローテでは有用な特性をもらってくることができたがトリプルでは相手3体からランダムなので扱いづらかった。

 

【ブロック予選】

1戦目 赤今ワンダーさん

vsホロウビアル。相手のメガメタグロスの爆発をポリゴン2が耐えてトリックルーム。ねっぷうとキノコのほうしで押して勝利した。お互いに短期決戦型のパーティだったので5ターンで決着し時間が余ったので「(ORAS)エビワラーじゃんけんでもします?」と提案。エビワラー66で使用したNN「ドリトライ」を渡すも技構成など色々いじってる内に他の人の対戦が終わって休憩前に2戦目入れそうだったので断念。ただエビワラーを渡しただけの人になってしまった。

 

2戦目 剣の舞さん

vsメガライボルト入り雨パ。ランドロスは爆発する前に落とされたがドーブルダークホールが通りサーナイトトリックルームポリゴン2が晴らせばニョロトノがあまごいをし、ニョロトノが雨を降らせばポリゴン2がにほんばれをする。パラセクトは傷ついたり癒えたり忙しい。天候の取り合いをしつつトリックルームでS優位だったためメガバクーダとキノコのほうしで詰めて勝利。

 

【昼休憩】

せっかくなのであかぎオフや突発高田馬場オフで会ったことのあるトリオンさんと、相互フォローしてなかったメカトルさんの3人で何か食べることに。近くのビルに大戸屋があったので入った。ランドロス使ってるのでばくだん丼を注文しゲン担ぎ。
f:id:nas_no_you:20240225012235j:image

 

TLを見てると聖剣士上映会が開催されていたため急いで会場に戻る。入室のときにトリオンさんが「1人よりも2人!」と言いながら入っていったので合わせて「2人よりも3人!」と言ったがメカトルさんの「3人よりも4人!」は聞こえなかった。

 

ざわさんがサイン会してるの見て後で空き時間にサイン色紙買いに行こうと思った。

https://x.com/Rperish_triple/status/1756525784083419571?t=qnpVAddSs7Uwe7k75aMZrA&s=09

 
3戦目 かすてぃらさん

vsガルピッピ。トリル下でモロバレルを先手で焼くというメガバクーダの醍醐味が出た。メガバクーダのラスターカノンでニンフィア半分も削れなかったのでふんかにしておけばよかったと思った。最後はグロウパンチ味方殴りで積んだメガガルーラポリゴン2がトライアタックで凍らせるも即溶けて敗北。両手挙げて直後に頭抱えた。

 

4戦目 ぺるしゃさん

vsホイーガスタン。ランドロスは爆発せずに温存しメガガルーラの火力を削いでトリル下で制圧。ホイーガクレセリアとかだったらキツかったかもしれない。

 

5戦目 akahebiさん

vs岩ギフト。中央クレセリアマジックコートを警戒せずダークホールを撃ってしまい反射される痛恨のミス。いかくとサイドチェンジで受けながらメガバクーダのお膳立てをする。ポジフォルムチェリムレジロックを並べられるも晴れねっぷうでチェリムをすぐに落としてからレジロックも処理。終盤相手が晴れ切れていることに気づかずソーラービームを貯めていた隙をついて辛勝。

ブロック予選は4勝1敗の決勝トーナメント進出となった。

 

【小休憩】

決勝トーナメントまで少し時間があったためサイン色紙を探すためコンビニや文房具店を巡った。しかしどこにも無く、会場へ戻る前にダイソーだけ寄ったところ色紙コーナーはあった。ただし卒業式シーズンでもあったため寄せ書き用の色紙しかなくサイン色紙らしいサイン色紙は置いていなかった。
そこでみんなで寄せ書きでもしたら楽しいかなと思い、寄せ書き用の大きな色紙を1枚購入した。

 

【決勝トーナメント:vs和澤ざわさん】

決勝トーナメント1回戦の対戦相手は和澤ざわさんでしかも配信卓となった。ざわさんと対戦するのは自分が初トリプルバトルの構築組んだとき以来2年ぶりだった。

【トリプルバトル】プルリルとブルンゲル両方いれば全部の範囲技を縛れる説【 #ORASトリプル 】 - YouTube

 

配信卓でトリプルバトルをする誉れ!相手はトリプルバトル再燃の仕掛け人ざわさん!これを「幸せ」とせず何がポケモントレーナーよ!!

 


【ポケモントリプルバトル大会】みなとみらいで雨滅びオフ配信 - YouTube

 

結果:完敗

敗因:雨滅びオフなのに雨滅びに弱かった。

 

信長雨滅び構築相手に信長も雨も滅びも全部決められた。ざわさんが信長をする度に会場が大いに湧いて大喝采だったので良いやられっぷりだったということにしておきたい。

 

決勝トーナメント1回戦で負けたため戦績としてはベスト8となった。

 

決勝トーナメントの結果はアインズさんが優勝した。

全試合終了後にみんなに呼びかけて書いてもらった寄せ書きは優勝賞品として贈呈した。

めだかボックスの百輪走みたい。

f:id:nas_no_you:20240225033129j:image

 

その他空き時間にはメカトルさんとローテで戦ったりユウケイさんのドドドードドードドーと戦ったり20年ぶりくらいに64の実機で遊ぶなどした。

 

【二次会】

雨が降り始めていたため寄せ書きが濡れないように二次会会場へ。ちょうど10ターン後が食べ頃の中華料理の食べ放題や二次会辻トリプルを楽しんでいるとテーブルではまだBV鑑賞会で出てないポケモン、中間進化限定大会の話題に始まりがまんの活用方法を話し始めたので恐ろしくなり別のテーブルへ。そっちはそっちでガチゴラスの考察をしていたらしい。異常中間料理店。

二次会中トリオンさんと対戦したがトリミアン入り純正滅びの対処を全部ミスって完敗した。

 

【三次会】

二次会ではノンアルコールだったため元町・中華街駅から適当にぶらぶらしつつ三次会に良い感じの場所を探す。探しながらもずっとがまんの考察をしている人たちもいた。30分だけカラオケに入ることになり、三次会に参加したのは7人だけだったので七賢人だ!って言ってキャッキャしたりまだつぼみ.comさんから名刺をもらったりポケモン言えるかな?でコール&レスポンスしたりで解散した。
f:id:nas_no_you:20240225032015j:image

 

【最後に】

30人という大規模のオフ大会は初の参加だったが、初めて会った人との交流やブロック予選通過など楽しいことばかりであった。特にざわさんと配信卓で戦えたことはすごく誇りに思う。

雨滅びがオフを開催して主催ならびにスタッフの皆様に深く感謝申し上げる。

 

また2024/4/28にニコニコ超会議にて開催される『からくさオフニコニコ超会議出張版』に参加予定なので関東近辺の方やニコニコ動画が好きな方、トリプルバトルに興味がある方などは是非。

クリエイタークロス からくさオフニコニコ超会議出張版 | ニコニコ超会議2024 公式サイト