【第三回ドラフトトリプル】ジェネリック雨クチート(非認可)

 


f:id:nas_no_you:20230507120723j:image

 

今回は5/6に開催された秋桜さん主催のドラフトトリプル大会に参加してきたため構築記事をアップする。

事前にドラフト会議の要領で順番にポケモンを獲得していき、パーティを完成させるというルール。(詳細は以下)

 

ぱるしぇんさいきょーせつ:GWはトリプルバトル!! ドラフトトリプル大会 募集記事

 

トリプルバトルの大会自体ほぼ参加したことがないため、「トリプルフリーで使い慣れてる雨クチートを目指そう。いつもの6匹が取れなかったらその都度代用となるポケモンを入れてジェネリッククチートにしよう」と思い、参加した。

 

【ドラフト編】

一巡目 ニョロトノ

第6世代の非伝説ポケモンで唯一とくせい「あめふらし」を持つニョロトノを選択。ニョロトノの獲得さえできればクチートを獲得できなくても雨構築を組むことができる。

結果は単独指名で獲得できた。

 

二巡目 クチート

一巡目で雨クチートのうち、雨を獲得できたので二巡目ではクチートを指名することに。結果はまたもや単独指名で獲得。これは順調か〜?

 

三巡目 ルンパッパ

「雨クチート」になることは確定したため、ここから先は雨クチートの完成度を高めていくことを目指していく。他の人にゴチルゼルを取られたがトリル+いやしのはどうを使えるポケモンなら他にもいるしかげふみはあまり普段から使いこなせてる感覚がないのでまあヨシ。さらに事前にドラフトトリプルではねこだまし役が重要と聞いていたのでルンパッパを選択。雨下で高速のねこだまし使いを取れてホクホクのつもりだった。

このあとクレッフィを取られるもいたずらごころかついばる+しんぴのまもり使えるポケモンくらい他に沢山おるやろガハハ。

 

四巡目 フレフワン

おらんやないか。クレッフィエルフーンニャオニクスも取られてるやないか。

しんぴのまもりなんてわざマシンになってるしほとんどのポケモンが覚えると思ってた。厳密にはモンメンが残ってるが、「モンメンか〜。エルフーンと違ってトリルないんだよな〜。まあクチートにいば神秘できたらめちゃくちゃ強いけどいば神秘しなくてもクチートは強いからな〜。確実にトリル貼ってクチート暴れさせるのを優先させてもいいよな〜」という感じでアロマベールでメンタル技無効のいやしのはどうも覚えるフレフワンを獲得。これでねこだましでサポートしつつトリル貼るというエースとしてクチートを動かせる最低限の状態にはなったと思う。

 

五巡目 ヤミカラス

フレフワン獲得したものの、使ったことなかったため覚える技を眺めていると状態異常回復効果のあるアロマセラピーやいやしのすずを覚えることを発見。トリル下でクチートにいばる→アロマセラピークチートいわなだれなら擬似的いば神秘できそう。ということでトリル下でフレフワンより先にいばるができるいたずらごころ持ちの中で、先制ほろびのうたもできて終盤の勝ち筋になりそうなヤミカラスを選択。あと幼少期に『ぼくたちピチューブラザーズ』に出てきたヤミカラスが好きだったので。

 

六巡目 アーマルド

ここまで雨降らし、トリルエース、ねこだまし、トリル役、いたずらごころサポーターを獲得してきたので雨クチートのいわゆる「グドラ枠」を取ることにした。同ブロックに電気タイプがいて重かったため電気が弱点ではないすいすい持ちにしようと思ったがガマゲロゲが既に取られていたため同ブロックのカットロトムに一致弱点をつけるアーマルドを選択。初手にニョロトノと並べれば初手に出てきたリザードンを威圧したり、いばるアロマセラピーで火力強化していわなだれとアクジェで一掃したりできそう。さらに雨が止めばトリルで先に動くスイッチパーティ的な動きにも期待したい。なぜかわからないがこの時キングドラは電気が弱点だと思いこんでたので余ってたのに指名せず。

 

ドラフトの結果は以下の通りとなった。
f:id:nas_no_you:20230507154532j:image

 

 

 

【構築編】

いや、アロマセラピーで混乱は治らんのかーい。

ラムの実と同じ効果だと思ってた。ドラフト中に考えてたいばるアロマセラピーが使えなかったため、何か良いギミックが無いか探していたところにちょうどパデックさんがはらだいこ先制技の動画を投稿していたためインスパイアされ、太鼓暗示構築にすることにした。

 

カイリュー以上の先制技で全員倒すロマンギミックパーティ【ポケモンSV】【ゆっくり実況】【ダブルバトル】 - YouTube

 

ルンパッパ(NN:アミーゴ)

もちもの:だっしゅつボタン とくせい:すいすいせいかく:ひかえめ

ねっとう/エナジーボール/ねこだまし/まもる

いつも使ってる雨クチートのルンパッパをそのまま使用した。雨下での高速ねこだましはやっぱり偉い。トリルからスムーズに後続につなぐためにだっしゅつボタンを持たせている。

 

クチート(NN:クチートくん)

もちもの:クチートナイト  とくせい:いかく→ちからもち  せいかく:ゆうかん 

いわなだれ/ふいうち/まもる/じこあんじ

いつもの雨クチートのHA個体を流用。ちゃんとした雨クチートは1回作っておくと色々使えて便利。ニョロトノのはらだいこを引き継ぐじこあんじを採用。A6段階上昇でいわなだれとふいうちを振り回す暴の化身になる。

 

ニョロトノ(NN:ボーカル)

もちもの:オボンのみ とくせい:あめふらし せいかく:なまいき

たきのぼり/はらだいこ/ ほろびのうた/まもる

ドラマー。あめふらし兼はらだいこ役。コイツが初手に落とされるとマズいのでブロックの他のポケモンを見てDに極振り。はらだいこ後にオボン発動のためH244振りで2nにしている。はらだいこ後はたきのぼりで殴るかまもるで囮になって味方のじこあんじを成功させるかのどちらか。試運転のトリプルフリーで晴れ下とはいえA6段階上昇たきのぼりヒードラン落とせなかったので火力に若干の心許なさはあったものの大会本番では活躍してくれた。ヒードランがおかしい。ほろびのうたは使わなかった。

いつもの雨クチートニョロトノは性格がおだやかのためなまいきの方がいいと思い作り直すことになり、大会前日にチャンピオンロードハリテヤマ狩りをした。

 

フレフワン(NN:かわりばこ)

もちもの:リリバのみ とくせい:アロマベール せいかく:ゆうかん

ジャイロボール/じこあんじ/いやしのはどう/トリックルーム

トリル役兼じこあんじリレー役兼いやしのはどう。ドラフト大会に出なかったら使わなかったであろう一匹。雨下のルンパッパと並ぶとアロマベールでトリルがめちゃくちゃ決まる。いやしのはどうで味方を癒やしてもヨシ、ニョロトノのはらだいこをじこあんじで引き継いでジャイロボールするのもヨシの活躍だった。

 

ヤミカラス(NN:コーラス)

もちもの:しんかのきせき とくせい:いたずらごころ せいかく:いじっぱり

ふいうち/じこあんじ/ふきとばし/よこどり

技スペース無限に欲しい。いたずらごころでほろびのうたやあまごいやさきおくりなど色々考えたが技スペースの都合で没。先制でニョロトノにじこあんじしクチートフレフワンに繋ぎ、自身もふいうちで攻撃する。クチートの攻撃がワイドカードファストガードで防がれるのでよこどりを入れた。同ブロックにゴチルゼルとプリンがいたためふきとばしも入れることで滅び対策ということにした。いば神秘で強化された直後にメタグロスを吹き飛ばすなど他のいたずらごころ使いには無い良さも発揮できたと思う。

 

アーマルド(ヨロイさん)

もちもの:いのちのたま とくせい:すいすい せいかく:いじっぱり

いわなだれ/ シザークロス/アクアジェット/つるぎのまい

見た目がカッチョいい。非電気弱点のすいすいアタッカーでボーマンダリザードンカットロトムに一致技で弱点を付けるため採用したものの、特にそういう活躍はしなかった。じこあんじを覚えないためつるぎのまいを入れることではらだいこ失敗時のサブプランとした。今回使ってみたものの、弱くはないが強くもないという感じになったためもっと活躍させてあげたかったところ。

 

 

 

【対戦編】

1回戦:ユウケイさん

序盤から天候の取り合いになると思い、こちらはニョロトノアーマルドフレフワンアーマルドいわなだれリザードンを退かせる並び。相手は意に反してケンホロウワルビアルピカチュウ

1ターン目に相手のケンホロウワルビアルが共に守っている間にニョロトノがはらだいこを決めた。2ターン目にアーマルドがシザークロスでワルビアルを仕留め、あとは太鼓暗示リレーで危なげなく勝つことができた。

 

2回戦:キュアゴリラさん

こちらのニョロトノ・ルンパッパ・フレフワンのトリル絶対決める初手に対し、相手はブニャットクレッフィボーマンダ

1ターン目にメガボーマンダハイパーボイスでルンパッパが瀕死になるも、ニョロトノのはらだいことフレフワンのトリルは成功。中央にヤミカラスを出す。

ヤミカラスの先制じこあんじとフレフワンのじこあんじでA上昇を引き継ぎ、A6段階上昇が3匹並ぶ。ニョロトノランターンたきのぼりを赤ゲージで耐えられるなどはあったものの、ニョロトノのD振りとフレフワンのいやしのはどうの甲斐あってランターン10まんボルトをしっかり耐えた。

その後はトリルが切れるもメガクチートがA6段階上昇を引き継ぎヤミカラスと共にふいうちで相手をなぎ倒していった。トドメにアーマルドがシザークロスでブニャットを倒し2勝目を挙げた。

 

3回戦:こうじやさん

初手ニョロトノ・ルンパッパ・フレフワンを出す。相手はニンフィアゴウカザルゴチルゼル。トリルするかしないかで迷いつつ1ターン目にニョロトノがはらだいこ。だっしゅつボタンで登場したゴチルゼル狙いのアーマルドニンフィアハイパーボイスで何もできず瀕死。ヤミカラスクチートでA上昇を引き継ぐものの、ワイドカードファストガード警戒で上手くクチートヤミカラスを動かせず、最後は残数不利のほろびのうたで敗北。

 

戦績

2勝1敗でブロック2位になるも、抽選で決勝トーナメントには行けず。

 

感想

使い慣れた雨クチートを使うぞと意気込んでドラフトに挑んだものの、紆余曲折あり初めて使う太鼓暗示構築に。トリプルバトルの大会で唯一1回だけ参加したことのある平日トリプルでは1勝もできなかったため今回2勝することができてよかった。また、フレフワンアーマルドなどドラフトきっかけで育成したポケモンもフリーで使ってみようと思う。

 

主催の秋桜さん、参加者の皆さん、ありがとうございました。

 

 

 

 

トップ画像はトレーナーカードジェネレータ https://tc.hnys.jp/ を使用